図書館からのお知らせ

「献立作りが面白くなる!組み合わせ自由3段式保育園の給食献立」 藤原勝子編,  群羊社 , 2019.2 , (食育カードブック ; 2)

2023.06.16

何気なく作っている毎日の食事。気がつけば、いつも似たような食事で「マンネリ化しているなぁ…」と気づいてモヤモヤ…。料理のレシピはスマホ片手に探してみれば色々と出てくるけど、栄養バランスはこれでよいのかな?と不安になっていたところに、見つけたのがこの本です。

三段式のカードブックの形で作られていて、「主菜」「副菜①」「副菜②」それぞれ30種のメニューがあり、それぞれを1品ずつ選んで好きに組み合わせると1日3品目の献立が、27000通りもできるという優れもの。メニューは4歳児ひとり分の分量で表示されているものの、2歳児向けにつくる場合の注意点も添え書きされていて、こまやかな気配りが素敵です。

もちろん、分量を増やせば大人向けにも使えますし、メニューには「応用ヒント」という形で、代替食材の記載もあるので、より一層レパートリーの幅が広がります。元々が保育園の給食向けの献立なので、作り方も簡単です。

同じシリーズで、アレルゲン7品目(卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば)不使用のメニュー本「組み合わせ自由3段式アレルゲン7品目除去保育園の給食献立 : 献立作りが楽になる!」 群羊社 , 2021.1 , (食育カードブック ; 4) も図書館に所蔵がありますので、ぜひ合わせて手に取って下さいね。(M.O.)