図書館からのお知らせ

「不思議の国のアリス」 (726.5/CaLe C書庫)

2007.09.28

仕掛け絵本(通称:ポップアップブック)とは、本を開いたときに立体的な絵が立ち上がったり、音が鳴ったりする仕掛けがされた、絵本のことです。みなさんも幼少の頃わくわくしながらご覧になった経験があると思います。中でも、アメリカの絵本作家ロバート・サブダ(Robert Sabuda)さんの「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」などは子どもから大人まであらゆる世代を夢中にさせてしまう魅力たっぷりの絵本です。

「どうしてページからはみ出さないの?」って思うほどのスケールの大きなポップアップに、皆さんも驚かれると思います。サブダさんが“紙の魔術師”と呼ばれるのも納得です。是非、皆さんもポップアップの世界を堪能してください。図書館ではサブダさんの作品を含む、40冊ほどの仕掛け絵本があります。

alice01.jpgalice02.jpg

「しばわんこの和のこころ」シリーズ (386.1/KaYo 2階閲覧室)

2007.09.28

sibawanko.jpg
 

 

 

みなさんは座布団に前後や裏表があるって知っていました? 私は恥ずかしながら知りませんでした。自分専用の食器を持っているって、他の国ではあまりないことも初めて知りました。着物の着方、お茶の出し方、七夕に端午の節句の起源etcetc…。和のしきたり、季節の行事、全部一通り「本」で読もうと思ったら、一体何冊読まないといけないことやら・・・。

ところが、この「しばわんこシリーズ」なら一気に読めてしまうのです。和の心をもった柴犬「しばわんこ」とおてんば三毛猫「みけにゃんこ」が心やさしいご近所の方々と繰り広げるショートストーリー。絵本なので気軽に読めて、ちょっとした知識を得ることができる、お得な本です。(P)