今週、16日(木)に助産師の、17日(金)に保健師の、そして19日(日)には看護師の国家試験が行われます。
看護学科の学生にとって、今週は大学での学びの集大成のときと言えると思います。
学ステでは、毎日、朝早くから夜遅くまで、国家試験の勉強に頑張る4年生の姿が見られます。
今日も朝から、オープンスペースで、学習ラウンジで、グループ学習ルームでと、
それぞれにお気に入りの場所で、一人あるいは集まって自学習に取り組んでいます。
問題の出し合いをしたり、苦手な所を振り返ったり…。
見ているとあっという間にホワイトボードを使い、ポイントをまとめていきます。
グループ学習ルームを、まるで自分の家の勉強部屋のように使っています!(笑)
ほぼ毎日のように、この部屋に集まって自学習をしていた彼女たちの姿を見るのも、あと少しとなりました。
私は今年から学ステに来ましたが、いつの頃からか、
彼女たちが朝、グループ学習ルームの鍵を借りに来るのが習慣になったようで、
来ない日は風邪でも引いたのかと心配になるほどでした。
彼女たちも、19日(日)看護師の国家試験を受験します。
1年間、本当に早かったなと思います。
看護師の国家試験が終われば、来月には管理栄養士の国家試験が行われます。
学ステは、頑張ってきた君たちの姿をずっと見てきました。
頑張ってきた自分に自信を持って試験に臨んでください。
大丈夫、結果は必ずついてきます。
最後まで諦めず、落ち着いて、自分の力を出し切ってください。
応援しています!
ファイト!!!
✍staff:k