京都光華女子大学 学習ステーション

Facility

学習ステーション内のエリアの紹介と
設備機器などについてご紹介します。

施設案内

学習ステーション 施設写真

1F

1F

カウンター

学習ステーション 施設写真

カウンターでは、インフォメーションの役割の他、各種講座の受付・申込、ノートPCに接続するDVD・Bluerayドライバーやヘッドフォンの貸出、ラーニングルームの予約、学習の相談等を承っております。 「学内のどの部署に問い合わせればいいの?」、「レポートのまとめ方はどうするの?」等、わからないことがあれば何でもスタッフにお尋ねください。 学習に役立つ文具類やPCでの学習に役立つ延長コード、ヘッドフォン等もカウンターに用意しています。お気軽にお声掛けください。

オープンスペース

学習ステーション 施設写真

オープンスペースでは、ゆったりソファーで自学習、みんなで集まりグループワーク、ホワイトボードを使ってディスカッション、カウンター席で打ち合わせ 等…自由に自分のスタイルで学習ができます。テーブルやイスの移動も簡単です。 壁面ホワイトボードは「書く・映す・貼る」が可能で、企画講座やイベント時には大活躍です。もちろん、皆さんにも自由にお使いいただけます。 オープンスペース内は飲食OK。学習しながら軽食を取ることができます。

ただし、「昼食を取る為のスペース」ではありません。香りの強い物や汁物は避ける等、常識の範囲内での利用にご協力ください。
また、貸出PCを利用される方につきましては、飲食はご遠慮頂いております。

ラーニングルーム

学習ステーション 施設写真

ラーニングルームは、プレゼンテーションの練習・発表、ディスカッション、学習会等に適しています。 前後のプロジェクター・ホワイトボードはパーテーションで区切って同時に使用も可能。 軽量の机とイスは移動も簡単なので、好きな形に組み合わせて使えます。

ラーニングルームの予約

ラーニングルームはグループや個人、授業による予約が可能です。 カウンターで簡単な申請書に記入し提出してください。
原則3日前までにご予約いただいております。

予約が空いていればその場で使用して頂く事も可能ですので、気軽にお声掛けください。

ラーニングルーム予約確認カレンダー

プリントコーナー

学習ステーション 施設写真

プリントコーナーには、2種類のプリンター(モノクロ専用、カラー・A3サイズ対応)とコピー機、印刷ポイント購入端末機を設置しています。 また、ここには、学生証をかざすことで、ノートPCを自由に貸出・返却できるPC用ロッカーを設置しています。

プリンターから印刷出力する際には、学生証と印刷ポイントが必要です。
保有ポイント購入、コピー機利用には小銭が必要です。あらかじめ、小銭をご用意ください。

学習ステーション 施設写真

B1

B1

学習ラウンジ

学習ステーション 施設写真

少し大きい正方形の机でゆったりと長時間の自学習をするのに適しています。机は可動式なので自由に組み合わせることができ、十数人のグループで学習や作業に利用することもできます。学習ラウンジ内は飲食OK。

ただし、「昼食を取る為のスペース」ではありません。香りの強い物や汁物は避ける等、常識の範囲内での利用にご協力ください。
また、貸出PCを利用される方につきましては、飲食はご遠慮頂いております。

PCルーム

学習ステーション 施設写真

PCルームのPCには、「MOS対策テキスト」や「SPSS(統計ソフト)」、栄養計算に便利な「エクセル栄養君」、「Photoshop」や「Illustrator」などのソフトがインストールされています。資格の取得や課題の作成、卒業論文の作成など、さまざまな場面で利用できます。
利用時間 平日8:30~21:00 土日祝8:30~17:00

グループ学習ルーム

学習ステーション 施設写真

グループ学習ルームは、透明ガラスで間仕切られた少人数での利用に適したスペースです。グループでの学習会やディスッカッション、小規模のセミナーなど、さまざまな使い方ができます。壁面2面がホワイトボードになっているのも便利です。
机・椅子は学習ラウンジと同じタイプなので、全体で自由に動かして利用できます。
利用時間:8:30~18:00

グループ学習ルームのご利用にあたっては、予約が必要です。予約は、学習ステーション1階カウンターで行っています。申請書に記入し提出してください。 予約が入っていなければすぐに使用して頂く事も可能です。気軽にお声掛ください。

グループ学習ルーム予約確認カレンダー

資格コーナー

資格コーナーでは、資格取得プランの相談や資格の紹介、資格関係の本も見せることができます。
まずは、気軽に相談に来てください。
利用時間 火曜日10:00~16:00
資格コーナーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ピアサポーターカウンター

学習ステーション 施設写真

学習ラウンジには、学習ステーションピア・サポーターがいます。学習に関する相談、学校生活のことなど、何でも気軽にご相談ください。
各学科・専攻のピア・サポーターの担当時間は、学習ステーション1階カウンターにてお聞きください。

ピア・サポーター在室時間

月~金 / 16:10~17:40

pagetoppagetop