みなさんは普段歩くとき、走るとき、何を意識していますか?
今日はそんな、ちょっとした“意識”についてのお話をしたいと思います。
まずは下の2枚の写真をご覧ください。
【写真①】
【写真②】
1枚目の写真【写真①】と2枚目の写真【写真②】の違いがおわかりでしょうか。
歩くときや走るときには、姿勢、目線、歩幅等、いろいろなことを意識されると思います。
今回はその中でも「腕の振り」を意識するということに着目したいと思います。
みなさんは普段、「腕の振り」について意識をしていますか?
写真①では、腕を全く使わずに歩いています。
なんだか窮屈で歩きにくそうですよね?
足もスムーズに出てきていません。
次に写真②です。
こちらは腕の振りを意識し、しっかりと腕を振って歩いています。
腕を振ることで足がスムーズに前に出ているのがわかります。
それでは、想像してみてください。
「腕を振らない」と意識をして歩こうと思ったとき、思わず腕を振ってしまいそうになりませんか?
それは足の動きが腕振りの動作と連動しているためです。
腕の振りと足の動きは連動しているため、腕を全く振らずに歩くと足を前に出しづらくなってしまいます。
逆に腕をしっかりと振ることで、自然と足も前に出てきます。
より速く走ろうとするとき、意識は足を速く動かすことに集中しがちだと思います。
意識を足ばかりに集中するあまり、腕の振りがおろそかになってしまえば、結局足もスムーズに出てこないという結果につながってしまうかもしれません。
「腕の振り」をしっかりと意識する。
ランニング中に「きついな」、「足が動かないな」と感じたら、いつも以上に腕の振りを意識してみてはどうでしょうか。
きつくなってきたときこそ、腕の振りを意識することが大事。
今日はそんな、“意識”についてのお話でした。
※本格スタート後の入会についても随時受け付けております。
ご興味・ご関心のある方はぜひお問い合わせください。