国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook  京都光華国際交流センターRED

かんじがむずかしいひとは、このサイトをつかってください。

外国人留学生入学ガイド

外国人留学生入学ガイド繁体字 外国人留学生入学ガイド簡体字 外国人留学生入学ガイド英語

外国人留学生入学ガイド

人々の“健康”と“未来”を創造する女子大学

京都光華女子大学では、これまで80年以上、仏教精神に基づく女子教育に取り組んできました。大切にしているのは校訓「真実心」、つまり思いやりの心、よりそう心です。
私たちは、この理念によって、すべての人が健やかに暮らせる“Well-Being”な未来の実現を目指し、学生一人ひとりに、そして地域によりそう教育を実践しています。

外国人留学生によりそう環境

1.手厚いサポート

外国人留学生一人ひとりに対し、クラスアドバイザーや国際交流センタースタッフなど、7名体制で学びや生活をサポートします。上級生による「新入生チューター」や「卒業論文チューター」も手配しています。また、就職支援センターによる外国人留学生対象の日本就職ガイダンスや個別指導も丁寧に行っています。


2.少人数教育

本学では少人数教育で、学生一人ひとりによりそう手厚い教育を行っています。教員一人あたりの学生数は下の表の通りで、全国平均:私立大学約20人、国公立大学約10名と比べると、とても恵まれた環境です。「光華メソッド」という本学独自の教育手法により、ICT機器を活用しながら「主体的で深い学び」を促進します。

  大学  短期大学部 
 教員一人当たりの学生数   4.2人   6.3人 
 少人数授業の割合 
(学生数20名以下の授業)
 46.5%   76.4% 

※2022年度1年生/教員数

3.日本の伝統文化に関わる学び

本学では必修で日本の伝統文化を学びます。礼法、華道、茶道、書道、着付けなどの魅力と技法を体験的に学び、理解を深めます。伝統文化のサークルも充実しています。 また、本学には「富小路まちやキャンパス」があり、授業やイベントで京都文化が体験できます。京都の商店街や観光協会などとの連携プロジェクトも充実しています。


4.豊富な交流機会

本学では外国人留学生対象の「新入生歓迎会」「卒業生を送る会」など、留学生同士つながりを作る機会を設けています。また、日本人学生との交流イベント「多文化ラウンジ」や「国際交流のつどい」などの定期開催で、友だち作りをサポートしています。 さらに、サークル活動の他に、「学Booo(まなぶー)」という学習グループがあり、同じ興味を持つ仲間と知り合う機会も豊富です。

京都光華は仏教系の大学なので、仏教に関して深く理解でき、新しい視点から人生や世界のことを考えられるようになりました。女子大学特有の繊細な美も感じられます。歴史の重みと西洋のおしゃれな雰囲気がある京都のまちで、一緒にすてきな学生生活を送りましょう!
看護学研究科卒業生 鄒 佼佼さん(中国出身)

世界的な観光都市・京都はコンパクトでゆったりした町なので、住みやすく勉強に集中できます。週末に様々な観光地に遊びにいくこともできます。 あなたも「大学のまち、学生のまち、京都」で日本文化を体験しながらキャンパスライフを送りませんか?

学部・学科 Faculties and Departments

★外国人留学生入学選抜を実施している学部・学科(大学・短期大学部)

下記の▶︎をクリックしたら情報が開きます

看護福祉リハビリテーション学部 福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻

▶︎ホームページはコチラ
福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻

幅広い分野で活躍するソーシャルワーカーへ
リハビリ・医療職との連携力を修得する学習や女性や子ども、くらし(学校・仕事など)における困難の支援に関して学習し、幅広い分野で活躍する、社会福祉士、精神保健福祉士などのソーシャルワーカーを養成します。

▶︎学びのポイント

リハビリ・医療、子ども・女性、くらし支援
~仏教精神を基に福祉を学ぶ~

仏教精神を基に自分や福祉の現場を考えることで、多様な人々に寄り添うことのできる人間性を養います。そして、リハビリ・医療職との連携力を修得する学習や女性や子ども、くらし(学校、仕事など)における困難の支援に関する学習に取り組みます。さらに、ボランティア活動やフィールドワークを通じて実際の現場を体感でき、多様な価値観を知り学ぶプログラムを整えています。

他学科との連携で充実した多職種連携教育を展開
福祉の現場では多くの専門職が連携しながら活動しています。本学では各専門職の役割を理解できるよう、学部・学科共通科目を設置して、講義や演習で他学科・専攻と共に学び、多様な価値観に触れる機会を設けています。退院し地域生活を過ごす人たちや、地域に生活しながらも医療・リハビリテーションを必要とする人たちへの質の高い生活支援が実現できる社会福祉専門職の養成を目指します。

通年型実習でじっくりしっかり現場を理解する
通年型実習により年間を通して実習先での疑問を授業で解消する循環型学習を行うことで、理論と実践を融合した福祉現場の実際を、じっくりしっかり理解することができます。また、福祉施設や医療機関などでの見学・体験の機会を多く設定し、フィールドワークを重視した授業を展開しています。

▶︎PICK UP! 科目
子どもの現状を知り、課題解決力を養う
子どもと社会福祉

近年、児童虐待、いじめ、子どもの貧困などが増え続けています。子どもを取り巻く状況について学びながら、ワークショップなどを通じて課題解決のためのアクションを起こす力を養います。授業では、議論と発表を重ね、学生同士で学び合うほか、ゲストをお招きして講話いただくこともあります。

健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻

▶︎ホームページはコチラ
健康栄養学科 管理栄養士専攻

一人ひとりに寄り添い食で健康を支える管理栄養士へ
医療・福祉施設における栄養管理に関わる管理栄養士を養成する「メディカル栄養コース」と、食品メーカー、食品加工、外食・中食産業で活躍する管理栄養士を養成する「食創造コース」の2つのコースで一人ひとりに寄り添い、食で健康を支える管理栄養士を養成します。

▶︎コースの深い学びで、目指す将来像を実現する
メディカル栄養コース
病院・福祉施設における栄養管理に関わる管理栄養士を養成するコース。病棟栄養管理に必要な生理学、疾患ごとの栄養剤のプランニング、フレイル※予防やテーラーメイド栄養療法などについて学ぶとともに、多職種連携教育でチーム医療の一員として貢献できる力を身につけます。
※フレイルとは、健常から要介護へ移行する中間の段階といわれており、加齢に伴い筋力が衰え、疲れやすくなり家に閉じこもりがちになるなど、年齢を重ねたことで生じやすい衰え全般を指しています。

食創造コース
食品メーカー、食品加工、外食・中食産業で活躍する管理栄養士を養成するコース。健康課題に対応したヘルシーメニューの提案や機能性食品の開発、食品開発における基礎知識やプロセス、加工食品の製造原理などを学習し、食品やメニューを創造し、社会に発信していくための知識と技術を修得します。

▶︎PICK UP! 科目

メディカル栄養コース

実践的なスキルが身につく 公衆栄養学実習
公衆栄養活動において必要な食事調査法や統計処理、公衆栄養プログラムの立案と実践について学びます。対象地域や集団のニーズと課題を把握した上で、活動目標と計画を立案・実施し、その結果を評価するサイクルの中で実践的なスキルを習得します。


食創造コース

実験を通して食品成分への理解を深める 食品学実験II
食品学などの講義で得た知見をより深く理解するために、実験を通して食品の成分(無機質・ビタミン・嗜好成分)、物性などを学びます。身のまわりの食品を対象に成分の化学的性質を学び、食品分析における技術(計画性・確実性・安全性)も修得します。

健康科学部 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻

▶︎ホームページはコチラ
健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻

スポーツ・栄養教育の両面から人々の健康をマネジメントする
健康状態や生活習慣に合わせて、適切な栄養素を摂取するための食事や栄養補給の方法を学ぶ「健康スポーツ分野」と、メニュー開発に関わる生産から販売・広報活動など、これまでの栄養士の枠を超えた学びを展開する「食マネジメント分野」の学びで、スポーツ・栄養教育の両面から人々の健康をマネジメントする人材を育てます。

▶︎スポーツ&栄養の学びで、幅広い知識とスキルを修得
健康スポーツ分野
一般の方からアスリートまで幅広い対象者の健康状態や生活習慣に合わせて、適切な栄養素を摂取するための食事や栄養補給の方法を学びます。さらに、知識を定着させ実践力を身につける演習・実習も多くあります。健康スポーツ分野においては、健康維持に効果的な身体の動かし方について、トレーニングやエクササイズを体験しながら実践的に学びます。
研究テーマ例:陸上競技部への朝食提供

食マネジメント分野
栄養士の立場から「食」をトータルプロデュースし、フードビジネス分野で活躍できるよう、メニュー開発に関わる生産から販売・広報活動など、これまでの栄養士の枠を超えた学びを展開します。さらに、海外研修などを通じて、異なる文化や価値観に触れることで、多様な食の展開ができる栄養士の養成につなげていきます。
研究テーマ例:卵アレルギー対応の焼きドーナツを開発

▶︎PICK UP! 科目

食マネジメント分野

職人の手仕事を見て体験できる 京都の食文化

京菓子の歴史や特徴などを座学で学び、実習では京菓子職人の手仕事を間近で見て、実際に菓子づくりの体験もできます。こうした生きた学びを通して京都の奥深い食文化に触れることで、味・見た目・香りなど五感で味わう感性が身につきます。


JA全農京都とのメニュー開発企画から京都の食文化を学ぶ
~産学連携プロジェクト~


健康科学部 心理学科

▶︎ホームページはコチラ
心理学科

心を学ぶと見えてくるわたしの新たな可能性
「臨床・心理カウンセリング」「子ども・発達支援」「社会・犯罪心理」の3つのコースで学んだ心理学を医療・教育・福祉・保育・司法・産業などさまざまな分野で生かせる実践力を身につけます。

▶︎学びを深める3つのコース


臨床・心理カウンセリングコース
心理的な支援を必要としている人の心に寄り添えるよう、心理アセスメントや心理面接による専門的支援の知識と技能の基礎を学びます。公認心理師や臨床心理士を目指す人には進学支援を行います。



子ども・発達支援コース
幼児や児童の育ちを支え、発達上の困りにも応じられるように、発達心理学の専門知識や発達支援の基礎を学びます。児童福祉施設で活動する保育士や児童指導員の養成も行っています。



社会・犯罪心理コース
対人関係や消費行動の心理など、人と人、人と社会の心理的な相互作用を探求する社会心理学と、犯罪者の心理や犯罪の予防、非行少年への心理的ケアなどを研究する犯罪心理学を専門的に学べます。


▶︎PICK UP! 科目
文化と癒しの関係を体験を通じて考察 京都文化心理学
“京都らしさ”の構成要素を心理学的に考察し、京菓子作り体験などのフィールドワークを通して、“京都らしさ”を実感し理解を深めます。他にも、香袋作り体験や京都女子旅のプラン考案などを通して、京都文化と癒しの関連性を考えます。主体的な体験によって京都の文化を理解し、自分が文化の中に生きていることを実感する、学外での体験学習を豊富に組み込んだ授業です。

キャリア形成学部 キャリア形成学科

▶︎ホームページはコチラ
キャリア形成学科

創像力と実践力をイロドル 多様な学びで社会に貢献できる力を養う
「現代社会学・地域公共」「生活科学・観光・デザイン」「経営学・データサイエンス」の3つの領域から専門科目を自由に選択して学ぶことで、社会に貢献できる力を養い、各種業界の総合職や公務員を目指します。

▶︎3つの領域の相乗効果で、将来の選択肢が広がる

現代社会学・地域公共領域
まちづくり、少子高齢化、地域医療・福祉、環境などの現代社会の課題に対し、学内外での対話を通じて解決する探究力を身につけます。人間健康学群の科目も受講でき、公務員などの職業を目指すことも可能です。

生活科学・観光・デザイン領域
ファッションやブライダル、観光、ネットコンテンツなど、人生を豊かにする「ものづくり」や「企画」をメインテーマとし、各分野で必要となるセンスと技術を磨くことで、起業や就職につなげる力を身につけます。

経営学・データサイエンス領域
進化し続ける現代社会において、企業で活躍できる想像力や実践力を修得します。さらに、AIやデータサイエンスの観点からビジネスを深め、次世代を見据えたビジネス戦略を立てる力を身につけます。

▶︎人と社会をイロドル実践的な学び(ゼミ)

衣料の廃棄削減に華やかな提案を彩る「アップサイクルファッションショー」
廃棄衣料をリメイクし、
和洋テイストのドレスをファッションショーで披露しました。


京都のまちのこれまでとこれからを彩る 「まちづくりデザイン」
まちを知り、能動的に関わるほど、私たちの暮らしや学びは豊かになります。ゼミではまちへの関心と問題意識を育みます。

こども教育学部 こども教育学科 幼児教育コース


▶︎ホームページはコチラ
こども教育学科 幼児教育コース

子ども一人ひとりと向き合い成長できる保育者へ
保・幼・小、3つの資格・免許状が同時取得可能。併設の光華幼稚園・小学校での豊富な現場体験で実践力を養い、豊かな感性を育む人材を育成します。

▶︎学びのポイント
子どもと触れ合う授業や取り組みが豊富
保・幼・小3つの資格・免許状を同時取得可能
少人数制による充実の指導でピアノ表現力を養う


▶︎PICK UP! 科目
保育内容(総合表現Ⅱ):光華幼稚園との連携活動



授業で学んだ表現活動を実際の保育の中で実践的に学ぶため、併設の光華幼稚園の園児を対象に絵本を基にした表現遊びをグループごとに行います。導入から動き方まで子どもたちがどうすれば楽しく活動できるかについてグループ内で意見を出し合い、当日に向けて準備を進めます。

こども教育学部 こども教育学科 学校教育コース


▶︎ホームページはコチラ
こども教育学科 学校教育コース

子どもと向き合い学び続ける教育者へ
小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭一種免許状の取得を目指します。外国語科目やICT活用などこれからの教育に対応した指導力を育成します。

▶︎学びのポイント


キャンパスのすぐ隣にある光華小学校で現場体験
未来の教室で生かせるICT活用指導力が身につく


▶︎TOPICS

学生の主体性を育む実践の場「光華こどもクラブ」
併設の光華小学校のアフタースクールの児童を大学の教室に招き、「光華こどもクラブ」を開催しています。参加した小学生たちにおもいやりの心や自主性・創造性・課題解決能力を身につけてもらえるよう、学生たちが主体的に活動内容を考案しています。

人間健康学群


▶︎ホームページはコチラ
人間健康学群
人や組織内の健康マネジメント力を身につける
看護福祉リハビリテーション学部・健康科学部・キャリア形成学部・こども教育学部の4学部の授業を横断的に学び、社会ニーズが高まる“健康(ヘルスケア)”分野で活躍できる人材を養成します。

▶︎学びのポイント
幅広い健康分野を学び健康マネジメント力を育成
企業、行政、NPOと連携した体験型学習が豊富
海外研修によりグローバルな視点で健康を考える

▶︎健康について幅広く学べる3領域

社会的健康について学ぶ 福祉と政策
生活上のニーズと福祉政策を結びつけながら学習を進めます。諸外国において注目されている社会的処方、すなわち医療・人・地域をつなぐ「リンクワーカー」の活動について学びを深めます。


心理的健康について学ぶ 人と心理
社会心理学では社会的認知・対人関係・組織内行動について学び、臨床心理学では心の構造やその働きについて学びます。発達心理学では子どもへの理解を深めます。


身体的健康について学ぶ 食べ物と栄養
食べ物がもつ栄養面での働き、嗜好面での働き、体調を調節する働きについて学びます。また、摂取された食べ物の体内での消化・吸収、代謝、排泄に至るプロセスを科学的に学んでいきます。


▶︎PICK UP! 科目

社会課題の解決に挑む ソーシャル・ビジネス演習
社会には解決できていない課題が山積みです。特に環境問題や貧困・福祉など、社会的・地域的課題の解決を、ビジネスを通して試みるのがソーシャルビジネスです。現代に必要とされていることを主体的に考え、社会にある資源を用いて、もしくは新たにどのように開発して取り組むかを学びます。さらに社会で活躍される実務家をお迎えし、継続的にどのようにして向き合うか発展的な学びにつなげます。

短期大学部 ライフデザイン学科


▶︎ホームページはコチラ
短期大学部 ライフデザイン学科

社会人基礎力×専門性で地域で、社会で、輝ける女性へ
興味や将来の夢に合わせて幅広く学び、企業や地域との連携活動を経験するなどして、基礎知識や教養、課題発見能力を身につけ、自らの未来を切り拓く力を養います。

▶︎学びのポイント
興味のある分野をいくつ選んでもOK!
14分野

ライフデザイン・スタンダード(社会人力)
ライフデザイン
自分の未来・生活をデザインするための知識・能力を身につけます。

コミュニケーション
周囲の人々の思いを読み取り、自分を上手に表現するために必要な知識やスキルを身につけます。

社会を学ぶ
自分たちが生きる社会について知り、卒業後も自分を支えてくれる力や考え方を身につけます。

ビジネス基礎
社会人に必要な実務的なスキルやマナーなどを習得し、社会で活躍できる力を身につけます。

情報基礎
情報化社会で求められるITに関する基本的知識や実践スキルを学びます。

グローバル
世界の「いま」に関する知識を楽しく学びます。外国語の授業や留学プログラムも充実しています。

ライフデザイン・プロフェッショナル(就職力)


ファッション
ファッションビジネスの基礎と服作りの基本からスタート。ファッションをさまざまな視点から分析しアパレル業界でも役立つ知識を身につけます。


ブライダル
ブライダルに関する基本的知識やブライダルコーディネートに必要なスキルなどの実践力を身につけ、ブライダル業界で活躍できる人材の育成を目指します。


インテリア
住居やインテリアに関する多角的な知識を身につけます。充実したカリキュラムを通して空間を想像し形作る力を身につけます。


フード
食品・調理やフードビジネスについての知識を学び、豊かな食生活を創造していく力を磨きます。


デザイン企画
グラフィック手法や新しいアイデアを発想するプロセスを学ぶ実践的な授業を通して、モノやコトをデザインする力を身につけます。


エンターテインメント
「人が人を楽しませる」ための戦略について学びます。テーマは、男性アイドル・アニメ映画・放送・お笑いなど多彩。効果的なコミュニケーション能力も身につきます。


医療事務
メディカルクラーク®️やドクターズクラーク®️など医療系事務の資格取得をサポートします。医療の現場で活躍できる人材を目指します。


観光
観光業やホテルビジネスについての知識や現況を学び、国際観光都市「京都」の観光分野で働くために必要な力を磨きます。



外国人留学生入試概要 Admissions Overview

出願手続きの詳細は、こちらをご確認ください。

学費 Tuition Fees

外国人留学生入学選抜の合格者:入学金の50%および授業料の25%が減免
※「日本留学試験 日本語(記述を含む)」280点以上、または「日本語能力試験」N1認定の方:入学年度のみ授業料(年間)が40%減免

●授業料25%減免の場合(2023年度実績)

社会福祉専攻/心理学科/キャリア形成学科

入学金(50%減免):125,000円
授業料(年額)(25%減免):727,500円
実験実習料(年額):0円 学生会費(年額、入会金含):5,700円
奨学会費(年額、入会金含):13,400円
初年度納付金合計:871,600円

管理栄養士専攻
入学金(50%減免):125,000円
授業料(年額)(25%減免):825,000円
実験実習料(年額):50,000円
学生会費(年額、入会金含):5,700円
奨学会費(年額、入会金含):13,400円
初年度納付金合計:1,019,100円
健康スポーツ栄養専攻
入学金(50%減免):125,000円
授業料(年額)(25%減免):795,000円
実験実習料(年額):20,000円
学生会費(年額、入会金含):5,700円
奨学会費(年額、入会金含):13,400円
初年度納付金合計:959,100円
こども教育学科
入学金(50%減免):125,000円
授業料(年額)(25%減免):735,000円
実験実習料(年額):0円
学生会費(年額、入会金含):5,700円
奨学会費(年額、入会金含):13,400円
初年度納付金合計:879,100円
人間健康学群
入学金(50%減免):125,000円
授業料(年額)(25%減免):802,500円
実験実習料(年額):0円
学生会費(年額、入会金含):5,700円
奨学会費(年額、入会金含):13,400円
初年度納付金合計:946,600円
短期大学部 ライフデザイン学科
入学金(50%減免):115,000円
授業料(年額)(25%減免):742,500円
実験実習料(年額):0円
学生会費(年額、入会金含):5,700円
奨学会費(年額、入会金含):13,400円
初年度納付金合計:876,600円

※授業料25%減免の場合(2024年度実績)

入学検定料

15,000円


奨学金 Scholarship

本学では外国人留学生に対して以下の奨学金を設けています。

 
名称外国人留学生成績優秀者奨学金(給付)
内容各学年において、特に人物・成績が優秀な外国人留学生に支給(標準修得単位数をクリアした者の内、GPAで上位の者)
金額1位~3位:40万円、4位以下:20万円 (年間)
対象各学年の外国人留学生の30%以内

その他、外部の奨学金への推薦・応募支援も積極的に行っています。

 

 

在学生の声 Students’ Voices



氏名
張 惠珍さん 中国出身

学科・学部
看護学研究科

京都光華を選んだ理由
京都光華女子大学は働きながら大学院の授業が受けられますし、光華は仏教系の学校で、子供の頃から仏教を信仰していたので、そこも光華の魅力です。留学生を助けるために多くの奨学金制度があります。

特に興味のある勉強内容
入学以来、呉先生から中医の知識を学んでおり、中医の視点から認知症を見ることが私の大きな関心事です。認知症というテーマは日本国内だけでなく、高齢化する世界において、ますます深刻になると言われているので、私の論文は非常に意味のあるものだと思っています。

本学のよい点
京都光華女子大学に留学して良かった点は、働きながら学校に通えることで、社会人として働きつつ、教育に触れ続け、知識を深める機会となることです。授業で得た多くのインスピレーションと知識を、将来の職業生活で役立たせたいと思います。

教職員のサポート
京都光華女子大学の先生·スタッフのサポートは良いと思います。いつも根気よく説明してくれたり、寛容に教えてくださるので、本当に助かりました。

京都で学ぶ魅力
京都は近代的でありながら、歴史的背景が非常に強い都市であり、多くの寺院、緑の山、豊かな川がある千年の都です。ここ京都は、日本の他の都市にはない独特の魅力であふれています。



氏名
ファン フォン アインさん ベトナム出身

学科・学部
キャリア形成学科 

京都光華を選んだ理由
オープンキャンパスに参加した時、良い印象を持ったので、受験しました。実際に入学し、「選んで良かった」と感謝の気持ちでいっぱいです。

本学のよい点
女子大なので、安全でフレンドリー、そして穏やかな環境で学ぶことができます。たくさんの知識とスキルを身につけられるのでとても満足しています。奨学金サポートも充実しています。

教職員のサポート
先生方は常に思いやりがあり、熱心に教えてくださいます。職員の方もいつも学生を気にかけてくださるので、困ったこと聞きたいことがあれば丁寧に教えてもらえます。

特に興味のある勉強内容
特に興味があるのは観光とブライダルについての授業です。プロジェクト授業もいつも非常に楽しく面白いです。

勉強以外で頑張っていること
クリーニング屋さんでのアルバイトです。私だけ留学生で外国人がいない職場ですが、これまで3年以上働き続けています。


卒業生の声



氏名
何 紫秋さん 看護学科 卒業生 中国出身

卒業後の進路 株式会社RANOK(看護師)

京都光華を選んだ理由
大学院に通う前に看護師として臨床現場で5年間働きましたが、自分の知識不足を痛感しました。それで先輩に紹介された本学で、看護についてもっと勉強したいと思いました。看護学研究科は看護職に就きながら学ぶ方が多く、専門科目や一般教養科目などで知見を広められました。看護への疑問や問題を研究分析することもできました。

本学のよかった点
看護研究科では週に2日集中的に講義を受けられるので仕事と勉強が両立できました。 また、学生みんな女子同士なので、生活上の問題でも相談しやすかったです。 また、臨床現場で高齢者と関わることが多いため、老年看護について深く勉強できました。また、自分の研究とも関係している中医学にも深く興味を持ちました。

教教職員のサポート
みなさん優しくていつも暖かくサポートしてくださいました。先生方には質問や声かけしやすいし講義中の雰囲気も良かったです。職員の方々もいつも熱心に問題を解決してくださるのですごく安心しました。

学生生活で印象に残っていること
社会人から学生生活に戻り、課題のある生活に慣れることはもちろんですが、社会性を持って再び学生生活を送ると、やはり様々な体験がありました。 同級生には教員や退職した管理職もおり、年齢は違いますが、互いに支え合い、励まし合いながら無事に卒業することができました。生活面でも勉強面でも、とても助けられました。感謝しております。

就職・進路について
大学院生在学中に前職の正社員からアルバイトに転換し、卒業後に前職の正社員に復帰します。 今後、機会があれば、博士後期課程に進みたいと考えています。

京都(関西)で学ぶ魅力
京都の魅力は言葉で言い表せません。歴史・文化・景色全て素晴らしいです。外国人観光客や在住外国人も多いので、初めて日本に来る学生には外国生活に慣れやすいと思います。 好きな関西弁は「ほんまかいな」「せやで」。大阪で勤めていたのでほぼ関西弁です!



氏名
グエン ハ リン ミーさん 短期大学部ライフデザイン学科 卒業生 ベトナム出身

卒業後の進路 五十屋グループ

京都光華を選んだ理由
オープンキャンパスに来て綺麗な大学という印象を持ちました。また、2年間という短大の期間や学びの内容が自分に合うと思い、選びました。

本学のよかった点
授業でいろいろな分野に触れられるので、自分の視野を広げ、キャリアについても考えを深めることができました。留学生向け奨学金制度も助かりました。また、日本人学生とコミュニケーションする機会が多く、日本語がぐんと綺麗になりました。特に興味を持ったのは、日本の伝統文化に関する学びでした。本学では長く伝統を継承しつつ現代につなげ、新しい価値を創出していることが素晴らしいと思いました。

教職員のサポート
先生と友達のように親しい関係になり、まるで仲間のようでした。先生も職員の皆さんも私を優しくサポートしてくださいました。

学生生活で印象に残っていること
自分の限界に挑戦したことで自分が成長できることです。人前に日本語で発表すること、グループワークで相手を説得すること。毎日一つずつ自分が出来ないと思ったことをできるようになり、自分のことをもっと理解で生きるようになります。

就職・進路について
日本人大学生と同じように新卒者向けの就職活動に参加しました。それはベトナムとは大きく異なります。 私は、外国語能力を向上させ、接客応対するためにサービス業界で働くことを選択しました。その後、状況によって自分の他の進路を決めます。いつも頑張りたい、自分を鍛えたい人にとって、日本は良い環境だと思います。

京都(関西)で学ぶ魅力
日本留学といえば京都!伝統と現代的なものが完璧に組み合わさっていることが京都の魅力です。また、京都には外国人・留学生サポートグループや外国人向けの活動がたくさんあります。休みに金閣寺など有名な観光地を回って楽しむこともできます。


外国人留学生対象オープンキャンパスツアー♪

外国人留学生のための光華オープンキャンパスツアー

日本人学生スタッフと交流しながら模擬講義やブースを回り、光華のキャンパスライフを体験しましょう!
詳細&参加申込はこちらから

CONTACT US

京都光華女子大学国際交流センター

E-mail : kjmail.koka.ac.jp
Tel : 075-325-5304

京都駅から本学まで約20分!街の中心部までアクセスがいいです!
〒615-0882 京都市右京区西京極葛野町38 3号館1階 学生サポートセンター内『国際交流センター』、4号館2階『インターナショナル・スクエア(留学相談室)』

友だち追加

Kyoto Koka Women's University

E-mail : kjmail.koka.ac.jp
Tel : +81-75-325-5304

Center for International Programs
Kyoto Koka Women's University
Building 3 , 38, Nishikyogoku Kadonocho,
Kyoto Shi Ukyo Ku, Kyoto Fu, 615-0882, Japan