国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  国際交流センターtwitter

学内の国際交流

国際交流のつどいについて

外国人留学生を招き、友好を深め、異文化を知る機会として、「国際交流のつどい」を実施しています。

<「旧正月を祝おう!」イベント開催しました>

2022年2月7日(月)、Zoomオンラインにて、日本人学生と外国人留学生の交流イベントを開催しました。本学の日本人学生11名・留学生3名に加え、近隣の京都民際日本語学校からも留学生5名の参加がありました。始めに学生達による日本や各国のお正月紹介がありました。中国・韓国・ベトナムでは旧正月(今年は2月1日)を祝います。各国のおいしい料理の写真がいっぱいでした!ミャンマーやバングラデシュのお正月は4月で、水かけ祭りをするそうです。キルギスのお正月は大みそかがメインで、New Years’ ツリーがきれいでした。珍しい各国のお正月の様子にみんな興味津々!その後の学生グループトークも盛り上がっていました。
オンライン越しでしたが、学生達は国際交流をとても楽しんだようで、「国によってお正月のお祝い方が違って興味深かった!」「いつか今日聞いた国々に遊びに行って実際に見てみたい!」「異文化交流ができてとても楽しかった!」などの感想をいただきました。(2021年度)



<「ジプスニ!韓国」イベント開催しました>

2021年7月10日(土)京都烏丸にある外国人向けゲストハウス「Webase京都」にて、韓国語や韓国文化に触れるイベントを開催しました。「Webase京都」の韓国人スタッフの方より、韓国で行われているゲームやお菓子作り、そしてKpopから学ぶ韓国語講座をしていただだきました。参加した12名の学生は学科も異なりますが、それぞれが韓国大好きで、韓国好きのお友達ができたこと、また期待以上のイベントの内容にとても喜んでくれていました。(2021年度)


2019年6月28日(金)に開催された国際交流のつどいでは、軽音部の方が演奏して盛り上げてくれました。また、お菓子やお寿司を食べながらビンゴをしたりと外国人留学生との交流を大いに楽しみました!次回もお楽しみに!

国際交流のつどいについて

毎年7月と1月頃に開催予定をしております。開催日が決まり次第ページにてご案内いたします。※今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、開催できない可能性があります。