国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook

学内の国際交流

国際交流のつどいについて

外国人留学生を招き、友好を深め、異文化を知る機会として、「国際交流のつどい」を実施しています。

日程・テーマ

今年度の「国際交流のつどい」は終了しました。
次回は、2024年7月頃の予定です。

過去に行ったつどい

「国際交流のつどい」イベントを開催しました

2024年1月(金)に「国際交流のつどい」を本学で開催しました。韓国の協定校・南海大学の学生10名、近隣日本語学校の留学生20名、光華の学生21名、教職員8名の計59名が交流会に参加してくれました!
自己紹介ビンゴやジェスチャーゲームでは、みんな一生懸命ゲームに参加してくれて大盛り上がり♪お菓子やドーナッツ、サンドイッチを食べながら和気あいあいと交流を深めました。
今回も学Booo国際交流サークル 「Future Bridge」の学生メンバーが企画・運営を行い、盛り上げてくれました!本当にありがとうございました。


2024年1月19日開催分の写真

「国際交流のつどい」イベントを開催しました

2023年6月30日(金)、3年ぶりに「国際交流のつどい」を本学で実施しました。今回は企画・運営を学Booo 「Future Bridge」のメンバーにお願いして、本学の学生34人、日本語日本文化研修の研修生12人、近隣の日本語学校の留学生14人、教職員5名の計65名の参加がありました。
つどいでは、自己紹介ビンゴ、伝言ゲーム、折り紙、華羅紅の舞踊を鑑賞して、軽食を食べながら交流を楽しんでいました!
留学生からは「他の国の友達がたくさんできて楽しかった」、「普段、日本人との交流が少ないので、また開催してほしい」、「みんなとても親切でゲームが楽しかった。京都の踊りがすばらしかった!」と感想を頂きました。


2023年6月30日開催分の写真

「中国結びで国際交流」イベント開催しました

2022年8月5日(金)、2月から延期になった「中国結びワークショップ」を本学で実施しました。本学の日本人学生8人・留学生3人、京都民際日本語学校の留学生10人、計21人の参加がありました。
「中国結び」とは中国や台湾で幸運を願って作られる紐を用いた伝統工芸です。中国人留学生5人のうち4人は、今回初めて中国結びを作ったそうです!中国結びの専門家・「作樂」の野口先生から丁寧に作り方を教わり、お互いに教え教えられながら、30分ほど集中して作業し、1人1本、中国結びで可愛いブレスレットを完成させました。 自己紹介ビンゴを用いた交流ゲームでも盛り上がり、参加者からは「留学生と交流できて楽しかった」、「日本人と友達になれました」などの感想をいただきました。


2022年8月5日開催分の写真

「旧正月を祝おう!」イベント開催しました

2022年2月7日(月)、Zoomオンラインにて、日本人学生と外国人留学生の交流イベントを開催しました。本学の日本人学生11名・留学生3名に加え、近隣の京都民際日本語学校からも留学生5名の参加がありました。始めに学生達による日本や各国のお正月紹介がありました。中国・韓国・ベトナムでは旧正月(今年は2月1日)を祝います。各国のおいしい料理の写真がいっぱいでした!ミャンマーやバングラデシュのお正月は4月で、水かけ祭りをするそうです。キルギスのお正月は大みそかがメインで、New Years’ ツリーがきれいでした。珍しい各国のお正月の様子にみんな興味津々!その後の学生グループトークも盛り上がっていました。
オンライン越しでしたが、学生達は国際交流をとても楽しんだようで、「国によってお正月のお祝い方が違って興味深かった!」「いつか今日聞いた国々に遊びに行って実際に見てみたい!」「異文化交流ができてとても楽しかった!」などの感想をいただきました。(2021年度)



「ジプスニ!韓国」イベント開催しました

2021年7月10日(土)京都烏丸にある外国人向けゲストハウス「Webase京都」にて、韓国語や韓国文化に触れるイベントを開催しました。「Webase京都」の韓国人スタッフの方より、韓国で行われているゲームやお菓子作り、そしてKpopから学ぶ韓国語講座をしていただだきました。参加した12名の学生は学科も異なりますが、それぞれが韓国大好きで、韓国好きのお友達ができたこと、また期待以上のイベントの内容にとても喜んでくれていました。(2021年度)


2019年6月28日(金)に開催された国際交流のつどいでは、軽音部の方が演奏して盛り上げてくれました。また、お菓子やお寿司を食べながらビンゴをしたりと外国人留学生との交流を大いに楽しみました!次回もお楽しみに!

国際交流のつどいについて

毎年7月と1月頃に開催予定をしております。開催日が決まり次第ページにてご案内いたします。※今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、開催できない可能性があります。