国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  国際交流センターtwitter

学内の国際交流

2022年度 多文化ラウンジについて

多文化ラウンジ

留学生と日本人学生の交流の場(日本語で交流!)本学の留学生に加え、京都民際日本語学校からも留学生が参加します。

●日程・テーマ

10月13日(木)「スポーツの秋」

11月 9日(水)「食欲の秋(世界の食文化)」

12月 7日(水)「冬のすごし方」

1 月 12日 (木) 「私のふるさと」

●時間

すべて12:10-12:45(昼休み)

●場所

学習ステーション(賢風館1階)

※食事は済ませてからご参加ください。多少遅れて参加もOK!



京都民際日本語学校ロゴ
京都民際日本語学校 | KYOTO MINSAI JAPANESE LANGUAGE SCHOOL

「多文化ラウンジ」は京都民際日本語学校様とのコラボ企画です!

 

●過去に行ったもの

7月4日(月)「夏の過ごし方」

6月16日(木)「世界の結婚式」

5月24日(火)「推活&最近流行っている事」

4月20日(水)「日本と世界の朝ご飯」


<7月の「多文化ラウンジ」開催しました>

2022年7月4日(月)、4回目の多文化ラウンジを開催しました。テーマは「夏の過ごし方」。光華からは日本人学生・留学生合わせて13名、京都民際日本語学校からは留学生11名(タイ、ミャンマー、カザフスタン、インドネシア、ロシア出身)が参加してくれ、グループで夏のイベントや食べ物、おすすめの行き先などについて話しました。
タイの夏は日本よりも暑いが、冷たいものより辛いものを食べること、ベトナムの夏は日本ほど暑くないことや水かけ祭りというお祭りがあることなど、いろんな文化が紹介されました。参加者からは「海外の夏と日本の夏を比較して知ることができた!」などの感想をいただきました。 。
多文化ラウンジ2022年7月4日開催分の写真

<6月の「多文化ラウンジ」開催しました>

2022年6月16日(木)、3回目の多文化ラウンジを開催しました。テーマは「世界の結婚式」。光華からは日本人学生・留学生合わせて13名、京都民際日本語学校からは留学生7名(アメリカ、ロシア、ミャンマー、タイ、フィリピン、インド出身)が参加してくれ、グループで結婚式の習慣について話しました。インドの結婚式は長いこと、タイの結婚式は田舎だと伝統的なものを着ること、フィリピンでは12月に結婚すると幸せになれるとされていることなどが話に上りました。またタイやフィリピンの結婚式ではよく白のウエディングドレスを着るし、ブーケトスもあるそうで、日本と同じですね。参加者からは「共通点もあれば違った点もあり、新しい発見があった!」などの感想をいただきました。
多文化ラウンジ2022年6月16日開催分の写真

<5月の「多文化ラウンジ」開催しました>

2022年5月24日(火)、2回目の多文化ラウンジを開催しました。テーマは「推活&最近流行っている事」。光華からは日本人学生・留学生合わせて12名、京都民際日本語学校からは留学生12名(タイ、ロシア、アメリカ・シリア・イタリア・ベトナム・インドネシア出身)が参加してくれ、グループでそれぞれの推しや趣味などについて話しました。 世界的にK-POPブームのようで、留学生でも好きな人がたくさんいました。また、日本のアニメや歌、ゲームなどを日本人以上に知っている留学生も多かったです。参加者からは「お互いの推していることが似ていてとても話が盛り上がった!」「留学生のお勧めの曲を聴いたり映画を見たりしたいなと興味が沸いた!」などの感想をいただきました。
多文化ラウンジ2022年5月24日開催分の写真

<4月の「多文化ラウンジ」開催しました>

2022年4月20日(水)、初めての多文化ラウンジを開催しました。テーマは「日本と世界の朝ご飯」。光華からは日本人学生・留学生合わせて15名、京都民際日本語学校からは留学生10名(インドネシア・タイ・ベトナム・台湾・ロシア出身)が参加してくれ、和気あいあいとグループトークを楽しみました。
グループでは、各国の朝ご飯やおすすめの食べ物等について話しました。ベトナムでは学校や仕事に行く時間が日本より早く、朝ご飯を準備する時間がないため、ほとんど屋台で食べているそうです!参加者からは「普段なかなか関われない留学生とたくさん交流できた!」「留学生の日本語が想像以上に流暢で会話が楽しかった!」などの感想をいただきました。
多文化ラウンジ2022年4月20日開催分の写真