国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook  京都光華国際交流センターRED

ラプラプセブ国際大学(フィリピン)の体験談②

研修内容

期間 2024年8月4日~8月31日(28日間)
費用 約39万円
参加者 キャリア形成学科 2名
宿泊 プラプセブ国際大学 学生寮(3食付き)
内容 英語授業、異文化体験
※放課後にフィリピンの学生/教員とのマンツーマンレッスン


研修に参加した動機。・目的

・英語の上達、異文化に触れること。
・英語のスキルを伸ばしたかったため、就活のため。

満足した点

・多国籍な学生が多いため、他国の文化を知るきっかけとなり、友達が多くできたところがとても良かった。
・様々な国の人との多文化の交流ができとても良かった。日本では経験できなかったことが出来たと感じたため満足した。

プログラムの授業はどうでしたか?

・自分のレベルのあったクラスでとてもやりやすく、先生もとてもいい方だった。授業も難しすぎることはなく、自分の英語レベルでもついていくことができた。
・自分の語学スキルにあったクラスで学べるので、とても楽しく学ぶことができた。クラスメートと交流しながら英語スキルを学んでいくスタイルだったので、すぐに仲良くなれた。また、先生方も分からないことがあれば24時間対応して下さるのでとても手厚かった印象。日本人の先生方にもお世話になった。

文化体験・観光はどうでしたか。

・土日祝にはツアーに行ったり、買い物したりと自由な時間を過ごすことができた。
・学内の文化体験としては、セブで有名なダンスを覚える授業が放課後にあり、フィリピンの文化体験がたくさんできた。他にも、バディーシステムを活用し、現地のフィリピンの人とお話をするのはとても楽しかった。また、休暇の際には、大学が主催しているパーティーに参加したり、台湾人と日本人で1DAYでオスロムに行くなど学校がない土日は遠出をした。学校がある日は、授業が終わった後近くにあるご飯屋さんや、ショッピングモールに行ったことも良い経験であった。

寮はどうでしたか?

・大学の寮は共同生活だが、自分の部屋もあるのでプライベートはしっかりと守られていてとても過ごしやすかった。ルームメイトもとても優しくて良かった。
・衣食住がしっかり整っているので、特に問題はない。

この研修に参加し語学力の伸びを感じましたか?

・英語は意欲的に話すことができるようになり、多国籍の友達とも恥ずかしがることなく、話しかけられるようになった。
・1ヶ月だけなのですごく伸びたとは感じないが、リスニング力や、コミュニケーション能力がすごく成長したのではないかなと思った。

この研修により自分がどう変わりましたか?今後どう活かしていきますか?

・日本ではできない体験を通して、何事にも取り組む姿勢だけでなく、積極的な部分が何よりも成長できた点だと思う。日本には無い文化を知ることで、より新しい視野を手に入れることができたと思う。
・様々な文化を体験したことにより、広い視野が獲得できたと感じている。日本にいるだけでは経験できないことをフィリピンで沢山学ぶことが出来たことにより、今までの自分は、とても小さな見方しかできていなかったことに気づかされた。多国籍の人と関わることで、とても勉強になることが沢山あった。自分からなんでも挑戦してみる大切さに気付かされた。

アドバイス

・自分のレベルのあったクラスに振り分けられるため、話すことが苦手だという方も大丈夫だと思う。また、クラス変更(授業自体のキャンセルやレベルの変更)も可能なため自分がやりやすいクラスを見つけることが出来る。もちろん、英語での授業だが、先生も優しい方が多いので、分からない場合もしっかりとした説明がある。現地の学生さんとお話できる時間がオススメなのでぜひ体験して欲しい。
・基本的には、日本食が食べられるためご飯などの日本食は持っていかなくても大丈夫だと思う。ただ、宗教上の関係か牛肉のメニューはほとんど出ない、また魚料理も出ない。
・お味噌汁もご飯も日本と全然味が変わらないので、心配することは無いと思うが、水に関してはウォターサーバーの水が個人的には合わなくてお腹を壊したので注意しないといけないが、後半になるとウォターサーバーの水にも慣れた。スーパーや自販機の水は問題なかった。
・服装に関しては、フィリピンは暑いと言うより日差しがきついので、日本より暑いとは感じなかった。寮の自分の部屋では、クーラーはほぼ使っていなかった。一方で、教室はクーラーがガンガンにかかっているので、長袖のシャツなど羽織ものを何枚か持っていった方がいい。
・多国籍の人と仲良くなるために持っていった方がいいものとしては、日本アニメのステッカー、お菓子などを持って行った方がいいと思う。
・日本のお菓子(個包装のもの)はフィリピンではないのでオススメ。また他国の学生からお菓子をもらうことがあるので、お返し用お菓子を持っていくといいと思う。
・LCICには日本留学生担当の2名の親切なスタッフがいらっしゃるので、もし現地で困ったことがあれば、LINEで連絡が可能で比較的早く返信があるので、困ったことがあれば1度相談することをオススメする。

ラプラプセブ国際大学(フィリピン)の体験談①

2023年度春季出発

研修内容

期間 2024年2月4日~3月3日(4週間)
費用 約37万円
参加者 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻1名, こども教育学科1名
宿泊 寮(3食付き)
内容 英語授業 、異文化体験 、放課後にフィリピンの学生/教員とのマンツーマンレッスン





研修に参加した動機・目的

将来、英語の中高教員免許を取得したいので、海外留学で自身の英語力を伸ばしたいと思った。

満足した点

・大学内で現地の学生と友達になりやすく、彼らは英語が凄く堪能なので、日頃から彼らと話すだけでも英語の勉強になる。
・バディシステムがあったこと。

文化体験・観光について

観光ではやはりセブ島という事もあり、ビーチが良かった。シティーに行けば色んなモールもあり楽しかった。

寮はどうでしたか?

部屋はやや狭いが、食事が美味しく、日本食が多く、味付けも良かった。

この研修に参加し語学力の伸びを感じましたか?

帰る頃には翻訳機なしで話せるぐらいになっていたので、日常会話のレベルが上がったと思う。バディシステムのおかげであると実感する。

この研修により自分がどう変わりましたか?今後どう活かしていきますか?

・日本でも英語の勉強を続けて行きたいと感じた。意外と文法など、基礎的な英語を知らずに今まで過ごして来たと感じたので、中高の英文法を基礎から学び直そうと思った。
・価値観が変わった。英語が自由な言語であることを学んだ。

アドバイス

・大学内では露出の多い服装はできない。
・授業以外は比較的時間はあるので、単語帳や参考書を持参して勉強時間に充てるか、現地の友達とコミュニケーションをとるようにすれば、語学力も伸び、充実した留学にできると思う。

短期語学研修の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや留学費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。