国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook  京都光華国際交流センターRED

ニュージーランド(リンカーン大学)の体験談③

参加者:6名(2022年度出発)
健康栄養学科 管理栄養士専攻 5名、こども教育学科 幼児教育コース 1名

研修内容

・英語授業
・ホストファミリー
・現地学生との交流

概要

2023/02/05-03/06 31日間
宿泊先:ホームステイ(三食付き)
費用:約56万円

授業時間

授業時間:月-金 AM9:00-PM3:00
週25時間(内4時間は自習&質問時間)
入学要件:英語力は問いません

良かった点

・一緒に研修に参加した仲間や、現地でのクラスメートなど、互いに高め合えるような人達に恵まれた。また、イベントや施設が充実した学校生活が印象的で、日本の大学では味わえないような経験をたくさんできた。
・大学の授業も簡単のものではなかったが、そのおかげでより集中して学ぶことができた。期間もはじめて海外に行く私にはちょうど良かった。
・1ヶ月という丁度良い期間で行けたから。また向こうの季節が夏で過ごしやすかった。



プログラムの授業はどうでしたか?

・リンカーン大学の先生はとても丁寧に対応してくださった。わからないところは何度も何度も質問に行き、丁寧にわかりやすく教えてもらえたので授業内容が難しくても頑張ることができた。クラスメートはとてもいい人ばかりで、授業だけでなくお昼ご飯を一緒に食べたり放課後ジムに行ったり、休日に遊ぶに出かけたりなどとても貴重な経験ができた。クラスメートは英語しか話さないので毎日毎時間英語に触れながら生活することができた。同じクラスだけではなく学科の違う学生にも自分から沢山声をかけて沢山友達ができた。最高に幸せな1ヶ月間だった。
・授業では気候変動やテクノロジー、農業について学んだ。1クラス10人くらいでレベル別でクラスが分かれていた。教室は週によって変わり、韓国やタイなど様々な国籍の生徒と同じクラスで学んだ。
・勉強せずにクラス分けテストを受けた。いまの自分の力で試したかったからです。その結果、自分にあった授業を受けることができ、渡航する前と帰国したあとの伸びが感じられた。

文化体験・観光はどうだったか?

・みんなでTekapoに行った。天の川を見ることができ、生きていて良かったと思った。
・ラグビーが盛んなニュージーランドで、現地の学生と一緒の空間で観戦ができて、貴重な経験だった。
・みんなでテカポ湖の旅行に行った。言葉では言い表せられないような自然に囲まれた素晴らしい景色を見ることが出来て、とても良い体験ができた。



ホームステイはどうでしたか?

・ホストファミリーとは程よい距離感で、リラックスして過ごすことができた。帰宅後や食事中に毎日の出来事を聞いてくれ、本当の家族のように接してもらった。朝ごはんはセルフで、食パンやシリアルをメインに食べて、お弁当や夜ごはんはホストファミリーが用意してくれた。口に合うものと合わないものがあったが、感想をしっかりと伝えることで自分に合った食事をすることができた。
・私のホームステイ先には韓国人と日本人がいてそれぞれの国の文化などを話していました。ホストファミリーが作ってくれる料理はとても美味しかったです。日本では食べることの出来ない料理が出てきました。



この研修により自分がどう変わりましたか?今後どう活かしていきますか?

・今回の研修では、日本と異なる価値観や文化にたくさん触れ、自身の生活に対する考え方が大きく変化した。フレンドリーで親切な人柄だけでなく、食事や商品を含む環境に対する配慮、子供中心で自由な子育てなど、日本ではあまり目を向けることがなかった考え方に深く着目する良い機会だった。このような文化を自分の学習と結びつけ、学びを深めていきたいと思う。  また、現地で生活したことで、自身の英語力とも向き合うことができました。自分に足りないことや、さらに伸ばしたい力が分かり、今後の学習により力を入れて取り組みたいと思うようになった。
・日本にいた時は周りを気にしてできないことも沢山あったし、周りに合わせなきゃ行けないと思うこともあったけど、今回の研修を通して自分のしたいことをしたいようにすればいいと考えられるようになったし、人がみんな優しい人達ばかりに恵まれたので、私も出会った人たちの優しさを無駄にしないように生きていきたいと思った。

アドバイス

・分からないことは、ちゃんと聞く。ホストファミリーの習慣を理解することが大切。苦手な料理が出ても、食べてみる!日本では苦かったフルーツが、外国で甘い、美味しいという経験が多かったため。
・道ですれ違った人やバスの運転手、レジ係の人など知らない人とも挨拶する。
・しっかり感謝を伝えることが重要だと思う。

ニュージーランド(リンカーン大学)の体験談②

看護学科 Tさんの場合(2019年度出発)

研修内容

大学付属の語学学校で語学を短期で学べる制度です。

↓リンカーン大学の様子は、動画をクリック!

期間 3週間
費用 約35万円

授業 9:00〜15:00まで(1コマ50分授業)。レベルに合わせてクラス分けされます。

ホームスティ あり。食事三食つき。

VOICE

学校では、初日にテストが行われ、そのテストの成績により、クラスごとにレベルが分けがされます。そのため、自分の学力に合わせて英語を学ぶことができます。また、少人数制のため、学生に手厚い指導をしてくださいます。受け身の授業ではなく、生徒による参加型の授業のため、自分から積極的に発表して参加するとより良いと思います。ペアまたは、グループになってクラスの人と話す機会もあり、日本人だけではなく他国から来ている学生とも仲良くなれます。

放課後や休日には、友達と市内に行き観光地を巡りました。また、私のホストファミリーはとてもアクティブな方だったため、私を有名な観光地などに連れて行って下さいました。
私は、3週間という短い期間で留学に参加させていただきましたが、とても濃く充実した日々を過ごすことができました。ニュージーランドでの経験や出会った人たちは、私のこれからの人生の中ではかけがえのない宝物です。ここでの体験を生かし、これからも様々なことに挑戦していきたいです。

ニュージーランド(リンカーン大学)の体験談①

健康栄養学科 Tさんの場合(2018年度出発)

研修内容

大学付属の語学学校で語学を短期で学べる制度です。

期間 4週間
費用 約40万円

授業 9:00〜15:00まで(1コマ50分授業)。レベルに合わせてクラス分けされます。

ホームスティ あり。食事三食つき。

VOICE

語学学校ではレベルにあわせた英語が学べ、少人数制なので学生に手厚い指導をしてくださいます。私は英検準二級を持っていたので会話を伸ばそうとアカデミックな英語力を鍛えていきました。祭りをピックアップして英語でプレゼンテーションしたり、他国からきている学生と英語で会話しました。先生が親身になって教えてくださるので、とても充実した勉強環境だと思います。休日は友人とマーケットや動物園、南極センターなどに行きました。街中に居るKiwi(ニュージーランド人)は優しい人ばかりで困っていたら助けてくださいました。ホームスティ先のホストファミリーも優しくて、作ってくださったご飯もとても美味しかったです。最後の日にお手紙を渡して、別れの時は号泣しました。

この研修を通してニュージーランドで新しい世界をみれたことは私にとってとても新鮮で、これからもいろんなことに挑戦してみたいと思います!

短期語学研修の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや留学費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。