国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook

オンライン留学(台湾)の体験談

研修の内容

東呉大学(2021年度実施)
期間 2022年2月21日~2022年3月11日(3週間)
費用 約6万円

〇Live中国語研修
〇タスク解決型プログラム
〇台湾の文化学習
〇最終プレゼンテーション

VOICE 健康栄養学科 Kさん

満足した点

*中国語の語学力が上がりました。聞き取りが以前よりもできるようになりました。

不満足な点、困った点

*繁体字での授業のため、習った簡体字との違いに戸惑いました。

気をつけること、注意すべきことなどアドバイス

*事前のある程度の繁体字学習が必要です。
*ある程度の英語と中国語がわかれば授業についていけると思います。しかし、初めのほうはわからない単語も多いため聞き取るのが難しいです。

受講して語学力の伸びを感じましたか?

*非常に伸びたと思います。読める単語が増えたり、中国語をスラスラ読めるようになりました。さらに、発表用の原稿を自分で調べながら作るため、自分の使いたい単語や語彙が非常に増えたと思います。

このオンライン留学経験により自分がどう変わったと思いますか?また今後どう活かしていこうと思いますか?

*今回の研修を受けて私は、中国語の語彙力が非常に上がったと思います。初めは授業の内容が理解できないことが多く苦労しましたが、授業を重ねることで聞き取りができるようになっていき、授業についていけるようになりました。中国語は聞き取りが難しいため、ほとんど中国語だけの環境に置かれることで耳が慣れ、会話が成立するようになったと思います。この経験からより中国語への関心が高まり、実際に現地に行って話してみたいと思いました。さらに、もっと中国語を勉強して、日常会話やバイトでの接客ができるようになりたいと思いました。

 

オンライン留学の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。