国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook  京都光華国際交流センターRED

オンライン看護研修(アメリカ・インドネシア)の体験談

研修の内容

オンライン看護研修(アメリカ・インドネシア)(2021年度実施)
期間 2022年3月17日~3月24日(5日間)
費用 約2.9万円
参加者 看護学科11名、卒業生1名、付属高校生2名、計14名参加

〇本学看護学科教員による国際看護医療事情事前講義
〇参加者で日本・京都・光華・日本の看護について英語プレゼンを準備・発表
〇アメリカで働いている日本人看護師(RN・NP)のセミナー
〇アメリカ医療事情セミナー
〇アメリカ・インドネシアで看護学を学ぶ現地学生と交流
〇インドネシアにおける看護・助産に関するセミナー

VOICE

オンライン留学でよかった点

*海外の方と関われる時間が非常に多く、とても良い学びにつながりました。
*海外の看護について分かりやすく教えて頂けて、海外の看護について興味をもって知ることができたこと。外国の方のお話だけでなく日本人で実際にアメリカで働いている方や住んでいた方の話が聞けたこと。
*実際にRNやNPとして勤務されている方のお話を視聴することができたこと。日本の看護について改めて考えるきっかけとなりました。また、発表するPPTの英文原稿の添削をしてもらえたのはとてもありがたかったです。
*明確な目標を立てるところから始まり、それらを達成するという目的をもって参加できるような教材がしっかりと作成されていたため、とても参加しやすかったです。ズームを通じての研修もありましたが、不備もなくスムーズに企画が進んだところも満足しています。
*研修に参加したことで海外への興味が一段と上がりました。なぜなら看護や助産という医療の分野以外にも、それぞれ国の文化を聞いて日本との違いが沢山あって刺激を受けたからです。私もそこで暮らして違いを体験できたらなと思いました。さらに、言葉の壁を感じ、言いたいことが言えないというもどかしい思いをしたことで、外国語を学んでマスターしたいと思えるようになりました。もちろん、言葉の壁があっても伝えられることはあるし仲良くもなれるけれど、より相手のことを知ることや知ってもらうには、やはりもっと頑張らないとと思いました。とても楽しく成長できたと思いました。

今後受講する方へのアドバイス

*できる限り研修前に自分で交流先の国について調べておくことが必要であると感じました。
*仏教看護については英語で説明できるように!あとは勇気です!
*自分の話したいことを英語で伝える練習と、発音がとても大事だと感じました。文章にすることは難しいですが、一つ一つの単語の発音に気をつけることで、理解してもらえることが増えるなと感じました。
*質問の準備とそれをできるだけ自宅で英語に訳してくることです。
*先生から貰った資料は一通り読んで概要を掴んでおくこと。また、研修前に少しでも英語に触れておくこと。


今回の研修により自分がどう変わったと思いますか?また、今後どう活かしていこうと思いますか?

*今までは日本の看護についてしか考えたことがなかったですが、海外の看護について学び、海外ではどうなんだろうかという考えをすることができるようになりました。今後は、日本だけでなく海外の事も視野に入れて物事を考えていきたいです。
*これまではいつか海外で働けたらいいなと思っているくらいでしたが、研修を受けて、今からでもできる準備は始めようと思いました。
*英語を話せた方が、世界が広がるし、より多くの人達と交流ができるので、英語を今後も勉強していきたいと思いました。
*医療英語も覚えるようにしようと思いました!日本に滞在している海外の人が困っていたら助けてあげたいです。
*実際に海外の方と話し、会話をすることで、楽しいと改めて感じました。緊張もしていたのですが、せっかくの機会に話せないともったいないと思い、話しかけることで、相手もリアクションを取ってくれたり、返事してくれたりすることで、会話が成り立っているなと感じられる部分がありました。また、わからないなりに頑張って話すことに意味があると考えたので、これからはもっと怖がらずに、自分から話しかけられるようにしていきたいです。
*海外にあまり興味が無かったのですが、今回の研修会を通して興味を持つことが出来ました。また、英語で話す自信が無かったのですが、先生方のおかげで前より自信をつけることが出来ました。今後、もっと日本の看護も知って、海外の看護ももちろん、文化とか沢山調べたり、実際に行って見に行ってみたいと思いました。
*この研修で様々なことを知ることが出来ました。グローバルな社会の中で看護師になるにあたって、海外のことを知っておくことは大事だと思います。例えずっと日本で暮らしていたとしても海外の患者さんが病院にきて看護することがあると思うし、海外のことも勉強して看護師になりたいなと思いました。少し未来について考えることが出来ました。

 

オンライン留学の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。