国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook  京都光華国際交流センターRED

聴講研修(韓国)の体験談②

看護学科2名、キャリア形成学科1名、健康栄養学科2名 (合計5名)

研修内容

期間 2023年3月5日〜3月25日(3週間)
費用 約14万円

研修内容 南海大学の講義の聴講、現地大学生との交流、文化体験

宿泊 学生寮


研修に参加した動機・目的

・実際の韓国の学生生活を体験したかった。
・自分の語学力を確かめたかったから、また韓国に友達が欲しかったから。

満足した点

・海外に語学研修をしに行くという自分のなかでの新しい挑戦をし、貴重な経験をすることができたことと、韓国人の学生たちとたくさん交流することができ友達もたくさんでき、行く前よりも韓国語が上達したところがとても自分のためになったのでよかった。
・実際に韓国の大学生活を体験でき、現地の文化を肌で感じることができてとても貴重な体験になったと思う。また、現地の学生が日本に興味をもって話しかけてきてくれたり一緒に遊びに行ったりなどたくさんの交流ができてとても満足している。



プログラムの授業はどうでしたか?

・授業は毎日違う学科で授業をしてたくさんの人と勉強ができるところがよかった。
・授業によって難易度が違うため難しいと感じることもありましたが、先生やクラスメートも配慮してくださり楽しく取り組むことができた。普段、大学で学ぶこととは全く違って教室の設備や環境なども新鮮でとてもよかった。
・どの授業の先生も優しくて、私たちにもわかるようにジェスチャーを使ったり、日本語を少し使ったりなど工夫して授業をしてくださってありがたいと思った。今までしたことのないような授業や、韓国の生徒たちと一緒になってうける授業がほとんどだったので仲良くもなれたし、とても交流ができたので楽しかった。韓国の生徒たちみんなも優しくて、話しかけてくれたりしたのですぐに仲良くなることができた。

文化体験・観光はどうでしたか?

・釜山に1泊2日で行って、いっぱいショッピングができた。
・釜山観光があり、先生や生徒と一緒にバスツアーや私たちが希望した場所へも案内してくださった。また、週末に日本人の留学生だけで釜山に遊びに行って買い物やお洒落なカフェに行くなどして楽しんだ。南海散策もしたり、海を見に行ったりととても充実していた。
・韓国の生徒と一緒にカフェに行ったり、ご飯に行ったり南海の場所を案内してもらったりした。南海は自然が多く海も近くて新鮮な環境だった。市場にはその日にとれた海産物がたくさんあり日本ではあまり見たことない光景が広がっていて驚いた。



寮はどうでしたか?

・寮にウォーターサーバーがあって、寮に登録した指紋で学食が無料で食べられた。
・部屋も広くて、広々と使えた。床暖房が全部屋に常についていて部屋中があったかくて驚いた。お風呂に浴室がなくてシャワーとトイレが同じ空間にあることにも驚いた。食事は食堂で食べることが多く毎日違った韓国のご飯を食べることができて嬉しかったし、毎日とてもおいしかった。

この研修に参加して、語学力/専門知識等の伸びを感じましたか?

・教科書には乗ってない現地の人が使っている言葉を使って会話ができて、いい研修になったと思った。
・この研修に参加する前は知っている言葉も少なく、聞き取るのも、会話するのもとても難しくできなかった。研修に参加して、韓国の生徒と毎日交流しているうちに聞き取れるような言葉が増え、最初は翻訳を使っていることが多かったけど、どんどん使わなくてもわかることが増えていったのが自分でもわかったので成長できたと感じた。韓国語と日本語をお互いに教え合い、学んでいくことができたのでとてもよかった。
・最初は緊張と不安でいっぱいだったが、現地の学生や先生が優しく私たちの言葉を理解しようとして下さったり、教えて下さったりして日常会話はスムーズにできるようになったのではないかと感じている。現地の学生とたくさんの交流をすることによって新しい単語の知識も増えた。

アドバイス

・辛い食べ物が多いので、お茶漬けなどカップ麺など自分の好きなものは持っていったほうがいいとは思う。
・トイレはトイレットペーパーを流せるところとダメなところがあるので、そこは注意する必要があると思う。
・日本語の言葉で韓国では使ってはいけない言葉があるので、そのような単語は使わないようにした方が良い。
・現地の学生にプレゼントするお菓子もたくさん準備しておくといいと思う。
・日本と気候が似ていたので、全然寒くなかったので厚着しなくていいと思う。寒暖差がある日もあるので、どちらにも対応した服を持っていくべきだと思う。
・朝、晩は寒くアウターが必要だが、日中は春くらい暖かくパーカーやロンT一枚で十分なくらいだった。
・洗濯をしてくれる場所が大学内にあったので、洗剤や柔軟剤、ハンガーなどは必要なかった。
・韓国に日常品が結構売っているので、行った日に必要な物など、必要最低限の荷物で大丈夫。
・水道の水が日本とは違うので、シャンプーやリンスは現地で買うこともできるが、自分のものを持っていくのをおすすめする。



聴講研修(韓国)の体験談①

健康栄養学科 Nさんの場合(2018年度出発)

研修内容

期間 3週間
費用 約8万円(+往復の飛行機代)

授業 9:00〜16:50まで。※授業時間は曜日によって異なります。

VOICE

3週間の間、南海大学の授業に参加できる他、空きコマにはキャンパスを検索したり、大学前のカフェに行ったりなど、韓国の大学ライフを存分に満喫できました。授業はすべて韓国語で行われるので、中級レベル以上の方が望ましいですが、語学に自身がない方のために現地の教職員がヒアリングしながら聴講する授業内容を決めてくださいます。

授業の他に留学生を対象にしたお食事会や最終日にはバスツアーで釜山の観光名所を巡りました。

普通ならできない韓国でのキャンパスライフを体験できて、とても貴重な経験となりました。



ニーズに合わせた海外研修の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。