国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook

インターンシップ体験談

こども教育学科 Kさんの場合(2019年度出発)

幼稚園(ニュージーランド)内容

ニュージーランドの幼稚園保育を実体験
期間:3週間
内容:語学研修、インターンシップ、ホームスティ
費用:40万円(航空券、授業料、ホームスティ費、インターン費用を含めた金額)

参加を決めたキッカケ

当初ニュージーランド以外の国での留学を考えていましたが、今はニュージーランドでよかったという気持ちでいっぱいです。自然がたくさんで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。たしかに留学を考えるとき、たくさんの不安がありますよね。安全面、コスト面、現地でのサポートなど…。本プログラムは準備から帰国後までしっかりとサポートしてくださいます。現地にも日本人のコーディネーターの方がいらっしゃるので、安心して過ごすことができます。ニュージーランドは物価も安いので、ほかの国に比べて行きやすい国ではないでしょうか。(英語圏で)

語学学校の様子

カンタベリー大学内CCEL語学学校
語学学校では世界各国からの留学生と自分の英語習得レベルに合ったクラスで授業を受けることができます。週末にはツアーがあります。海でイルカを見たり、山間部にある映画のロケ地で写真を撮ったりなどのアクティビティが楽しめます。もちろん日本からの留学生もいます。ですがせっかくなので日本語ではなく英語で話せる友達をつくることをおすすめします。(学校内で母語を話すことは禁止されています。先生に注意されるので気を付けてください。)外国の友達と過ごすことで、その国の文化を知ることができたり、さまざまな考え方を教えてもらったり、自分の世界観が広がったように思います。

インターンシップについて

幼稚園研修は毎週金曜日に行いました。日本の幼稚園とは全く異なる保育のし方にとても驚きました。研修を行った幼稚園には、さまざまな国にルーツをもつ園児がいました。園では英語、家庭では母語を話しているためか、英語でうまくコミュニケーションをとることが難しい子もいました。ですが、私自身も英語で完璧にコミュニケーションをとることはできませんでした。単語や短い文章でわかりやすい英語で話すことで、徐々にコミュニケーションをとることができ、楽しく遊ぶことができました。現地の幼稚園では日本の幼稚園のように一日の予定が組まれていません。ですので、自分から積極的に園児とかかわっていくことが大切です。

ホームスティについて

私のホストファミリーはキーウィでした。(キーウィはニュージーランド人を指します。ニュージーランド特有のものを、キーウィと呼ぶことがあります)
キッチンの使い方から町のことまで、たくさん質問してみてください。会話をたくさんすることで英語の習得はもちろん留学中の生活も楽しくなります。ファミリーから買い物やお出かけに誘ってもらうこともあったので、迷わず行きました。現地の人の過ごし方を知ることはとても興味深かったです。ホストファミリーにはいつも「Thank you.」を忘れずに伝えましょう。

後輩へのアドバイス

大学生で一度留学に行きたいという気持ちが少しでもある方は、まず説明会や国際交流センターを訪れてみてください。みなさまの有意義な留学の参考になれば幸いです。

インターンシップの詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。