国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00

LINE友だち追加  京都光華国際交流センターInstagram  京都光華国際交流センターfacebook

セメスター留学(半年間)の体験談②

キャリア形成学科 Dさんの場合(2022年度後期出発)

留学先

カナダ レジャイナ大学

留学スケジュール

2021年4月 留学説明会に参加
1人で説明会に行きました。留学の条件なども聞きました。

2021年4月 英検の勉強
留学に行くのに英検準2級の資格が必要なため、必死で勉強しました。3度受験し、合格することができました。諦めないことが大切だと感じました。

2022年9月 出発
頑張ったからこそ行けた留学だったので、すごく嬉しかったです。
後期の留学では1人だったので不安もありましたが、1つ成長できた日でもありました。

留学期間中の平日のスケジュール
7:00 起床
7:30 朝食
8:20 登校
8:30〜 8:30〜10:30 Monday/Friday→Seminar(宿題:2時間/日)
8:30〜11:30 Tuesday to Thursday→Core(宿題:6時間/日)
11:30 課題
12:00 昼食
14:00 課題
19:00 夜食
21:00 お風呂やフリータイム
23:30 就寝

※二ヶ月に一回、留学報告書の提出が必要です。

2022年12月 帰国
国際交流センターに帰国報告書の提出。

ESLについて

私のクラスは8人で、そのうち1人はZoomで受講していました。5人日本人、1人メキシコの方、南アフリカの方、Zoomで受けていた人は、カナダで暮らしている人でした。授業は月曜日と金曜日は、Seminar Class(Listening, Speaking)、火曜日から木曜日がCore Class(Reading, Writing)を受講し、私のクラスはあまり大きいテストがなく、文法のクイズや30分間のReadingテスト、Listeningテストが4回ありました。受講する人が少ない分、発言がしやすい環境でした。また、先生も生徒のレベルを知っているので、質問などをする時は分かりやすく教えてくださいました。



寮について

寮はCollege Westだったので、教室まで外を出ることなく、校内を通っていくことができます。寮では6人部屋で2人日本人、2人韓国の方、1人メキシコの方、もう一人ナイジェリアの方だったので、とても楽しいルームメイトでした。皆が使うキッチンやお風呂、トイレ、ソファーなどがありましたが、テレビはありませんでした。その分、寮の棟には、Theater Roomなどもあるのでお友達と映画鑑賞もできます。1人1人個人の部屋もあるので、自分のスペースも取ることができます。



食事について

最初はパーティーがあり、ピザなどを食べていましたが、それ以外は毎日自炊をしていました。大学の近くにスーパーがあり、バス1本で行くことができます。また、アジアンスーパーなどがある為、日本食を買うこともできます。



VOICE

始めは先生が言っていることやルームメイトが言っていることが分からず、単語でしか返すことができませんでした。授業だけでは英語のSpeaking力は上がらないと思い、何かに挑戦したく学内のボランティア活動を始めました。色んな外国の人と触れることや、英語でもイントネーションが違ったりと、ボランティアをしながら、英語の勉強をしたりしていました。他にも平日でもビーズのイベントなどにも参加したりしていました。休日は韓国の方と遊びに行ったり、博物館やダウンタウンへ行ったり、休みが長い時は旅行に行ったりと、とても楽しい留学生活を過ごすことができました。




セメスター留学(半年間)の体験談①

キャリア形成学科 Kさんの場合(2022年度前期出発)

留学先

カナダ レジャイナ大学

留学スケジュール

2020年4月 留学説明会に参加
入学してすぐ留学に興味があるお友達と一緒に説明会に参加しました。

2022年4月 出発 コロナ禍で1年留学が延期されましたが、無事カナダ留学の夢が叶いました!

留学期間中の平日のスケジュール
6:30 起床
7:00 朝食
8:20 登校
8:30〜 Monday/ Friday Skill (宿題→2時間/日)
Tuesday to Thursday Core (宿題→6時間/日)
11:30 昼食
12:30 仮眠
13:30 課題
18:00 夜食
21:00 帰宅
21:30 フリータイム
0:00 就寝

※二ヶ月に一回、留学報告書の提出が必要です。

2022年8月 帰国
国際交流センターに帰国報告書の提出。

ESLについて

コロナ禍だったためか1クラス7人、そのうち3人はZoomと対面で受講する人はとても少なかったです。授業は月曜日と金曜日はSkill Class(文法やレポートの書き方について学ぶ授業)、火~木曜日はCore Class(Writhing, Listening, Reading, Speaking 全てのスキルを磨く授業)を受講し、1セメスターで大きなテストが3回ありました。受講人数は少なかったですが、その分先生との距離が近いので手厚く教えてくださいました。

寮について

寮は大学と直結しているので、外を通らずに教室に向かうことができます。寮から10分で教室に着くので寝坊の心配もありません。寮にはキッチン、お風呂、テレビも付いていて、とても綺麗なので落ち着きます。部屋も一人一部屋付いているので、パーソナルスペースも確保することができます。

食事について



毎日自炊をしていました。大学の近くにあるスーパーに醤油やお酢など日本の調味料も売っているので、カナダで日本の味も楽しむことができます。

VOICE

カナダ留学を通して間違える心配をすることより沢山話した方が英語上達への近道だということに気づきました。はじめは間違えることを恐れていましたが、授業でバンバン発言している同年代の韓国人や中国人の子を見て、英語を話せるようになるにはとりあえずなにか話してみる!の精神が大切だと感じ、先生から問いかけられる質問には毎回答えるように心がけていました。ネイティブじゃないから間違えるたびに学んでいけばいい。そんなポジティブな考え方ができるようになったと思います。

最後に留学期間中にYouTube動画を作りました。レジャイナの魅力を詰め込んだので是非見てください!



留学の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや留学費用などは、留学説明会ページでご確認ください。