京都光華女子大学 学習ステーション

Staff

学習ステーションのスタッフをご紹介します。

学習ステーションのスタッフをご紹介します。

あなたの成長と夢の実現のため、学習ステーションスタッフは一人ひとりの「学び」をサポートします。 「わからないこと」をそのままにしていませんか?
学習ステーションにはいつもあなたの「わからないこと」を聞き、共に考えてくれるスタッフがいます。 何でもスタッフに聞いてください。 「わからないこと」を「わかること」に変えていくこと、それがあなたの夢の実現の第一歩です。

学習ステーションスタッフ

学習ステーションスタッフ

履修に関する相談、勉強に関する悩み、文章の書き方、PCに関する困り事…その他、学校生活の様々な疑問なども、皆さんと共に考えます。
気軽にお声掛けください。お待ちしています。

針谷 綾子

針谷 綾子

学習ステーションは、みなさんの学習の目的やスタイルに合わせて自由に利用できる空間です。
「わからない」「できない」といった悩みを一緒に解決していきたいと思います。
一人で抱え込まずに、どんなことであっても、みなさんの声を聴かせてください。
多くの学びを通して、みなさんの可能性を広げていきましょう!

松山 照雄

松山 照雄

『学習ステーションってどんな場所なんでしょう?』もしかしたらこんな疑問を持っておられる学生さんがいらっしゃるのではないでしょうか!各学科にはコモンズがあり, スタッフの方がいらっしゃって,皆さんは学科の様々な相談をされていると思います。
学習ステーションではすべての学科の学生さんが学問に励み,スタッフに何でも気兼ねなく相談できる場だと思います。『学生さんファースト』で,私もスタッフの一員として少しでも学生の皆さんのお役に立てるよう頑張ります。よろしくお願いします。

スタッフ在室時間  | 平 日 :  8:30~18:00  土 : 8:30~14:00

スタッフ在室時間

平 日 : 8:30~18:00

学習アドバイザー

学習アドバイザー

小澤 千晶

臼井 義比古 キャリア形成学部 
キャリア形成学科

「考えない」のが習慣になってしまっていて、授業中は脳をねむらせたまますごし、結論だけを聞いて覚える人が最近多いように感じますが、その勉強方法は、結構損な方法のように思えるので心配しています。
だって、結局いつかは忘れそうですし、残るのは単位だけ。

人間の頭や筋肉って毎日使うのがとても大事で、そして、使っていると意外なほど成長すると、私は健康科学の専門家ではないですが、そう実感しています。だから、みなさん、授業でも毎回少しずつ考えて、頭を使ってみるようにしてください。疑問に思ったことを自分なりに考えて納得してみる程度から始めるのがいいと思います。

わからなくても構いませんし、間違っていても構いません。そのうちわかることが増え、間違いが減ります。いつもよりちょっとだけ、考える。それで、得ができればラッキーです。

小澤 千晶

小澤 千晶 キャリア形成学部 
キャリア形成学科・リベラルアーツセンター

みなさんそれぞれに夢や希望を持って大学生活を始めたことと思います。
だけど、実際の大学の授業の中には沢山の出来ないこと、わからないことがあります。
ですがちゃんと、それが出来るように、わかるようになります。

ただし、それにはそれなりの時間と苦痛が伴います。
出来ないことが出来るように、わからないことがわかるようになる為に大学に来たはずなのに、そのもどかしさや苦痛に出会うと、その時間や努力がもったいないような気がします。

だけど、そうやって過ごしてしまうには、大学での時間はあまりにも豊かで恵まれた時間です。学習ステーションでは、不可能だったことを可能にする方法を考えていきたいと思っています。 ステップアップしたあなたが見る景色を、私も一緒に見ることができればと思っています。

辻野 孝

辻野 孝 短期大学部 
歯科衛生学科・リベラルアーツセンター

好きなことは続けられる
続けられると得意になる
得意ができると自信になる

得意を増やすことは、可能性を広げること
可能性を増やすことは、人生の選択肢を増やすこと

好きを広げましょう
得意を増やしましょう
好きを得意にできると、無敵です。

アドバイザー在室時間 | 月~木 : 16:10~17:40

学習アドバイザー在室時間

月~木 : 16:10~17:40

資格コーナー

資格コーナースタッフ

スタッフからのコメント

「何かがんばってみたい」「もっと自信をつけたい」など自分を成長させたいと考えている人!資格取得にチャレンジしてみませんか?
取得に向けての勉強は、辛い事もあるかもしれませんが、それを乗り越えて得た合格はあなたに新しい知識を与えるだけではなく、「頑張れる人」の証明にもなります。もしかしたら、将来の道をひらくきっかけになるかもしれません。
資格コーナーでは、資格取得を目指す皆さんを応援しています。「正課授業やアルバイトと両立ができるか不安」「講座についていけないかも…」など不安がある人もお話しを聞きながら一緒に対策を考えていきましょう。まずは、気軽に相談に来てくださいね。お待ちしています。

ピア・サポーター

ピア・サポーター

“ピア(peer)”とは英語で「同等の者、仲間」という意味です。
皆さんと同じ目線の学生スタッフが、履修登録や試験前などその時々に機会を設け、相談に乗ってくれます。
大学生活を送る上で不安なこと、困っていること、わからないことなどに対して、話を聞き、一緒に考え、アドバイスをする事で、皆さんの困りを解決するお手伝いをします。

ピア・サポーター

pagetoppagetop