2022年9月18日(日),京都大学上賀茂試験地において,里山サイエンスツアー2022を開催いたしました。中学1年生1名,高校1年生5名,高校2年生1名,高校3年生3名,保護者2名,教員2名の方にご参加いただきました。
最初は本学教員からJSTプログラムの概要説明があり,続いて,上賀茂試験地の赤石先生より試験地の歴史や背景についてご説明いただきました。
フィールドワークに先だって,「竹」と「松」の貴重な資料が展示されている資料室を見学し,世界の植物について知ることができました。中にはこどもの頭ぐらいのサイズはありそうな巨大な松ぼっくりを見ることができました。
続いて,フィールドワークでは,目的地に向かう途中で生息している「きのこ」の説明を伺い,森の中のきのこの役割について知ることができました。また,67年に1度開花するとされるモウソウチクの花も見ることができ,とても貴重な体験をすることができました。
最後の質疑応答では,高校の先生から「文理に迷っている生徒に対する指導方法」や参加した高校生からは「これは何のきのこ?」など,今回の趣旨やフィールドワークに関する内容のご質問をいただきました。
当日は台風接近中の大変不安のある天候の中,何とか無事にツアーを終えることができました。
NEWS一覧へ戻る