トップページ > 6/19(日)まちやキャンパスで交流会

6/19(日)まちやキャンパスで交流会

2022.06.25

健康創造未来キャンパスを目指している本学は、地域の皆様と様々な取り組みを行っております。今回は、本学の「富小路まちやキャンパス」(京都市中京区富小路御池下ル)で、地域に暮らす高齢者から、日常生活やご経験について学生がお話を伺いながら交流する企画で、「社会的孤立」をテーマにしているゼミ(キャリア形成学科金治宏先生)の3年生が運営しました。

 

まちやキャンパスのある柳池学区に暮らす高齢のご夫婦を囲み、中京区社会福祉協議会や京都市長寿すこやかセンターの職員、そして京都市まちづくりアドバイザーらにもご参加いただき、和やかな時間を過ごすことができたようです。

 

「交流会の目的のひとつは、地域に暮らす高齢者と交流するなかで、学生たちが自らの役割と出番を考えることです。」と話す金治先生のゼミでは、秋にも同様の交流会や高齢者を対象としたスマホ教室を企画しています。柳池学区は公共交通機関のアクセスがよかったり、徒歩圏内で買い物ができるエリアで、近年はマンション建設の増加もあって転入者が多く、高齢者の孤立が課題になっている地域です。今後見逃せない学生による一つの活動になることでしょう。