京都光華女子大学

保健室についてAbout Koka's InfirmaryConsultation

皆さんの充実したキャンパスライフを支えるためには、健康管理が大切です。

保健室では心身のケアのために、いろいろな相談に応じております。お気軽にご利用ください。

 

京都光華女子大学 保健室

開室時間 8時45分~17時50分(土曜日は12時30分まで)

address 京都市右京区西京極葛野町38 聞光館1階

TEL (075)-325-5313

FAX (075)-325-5313

E-mail jhmail.koka.ac.jp

 

MAP 聞光館1階

MAP

お知らせNews

2021/11/23
NEW保健室のホームページをリニューアルしました。
2021/05/07
健康診断証明書は、5月7日から発行できるようになりました。

 

定期健康診断

毎年4月に定期健康診断を実施します。
健診結果をもとに実習や就職活動に必要な「健康診断証明書」を発行します。
必ず受診してください。

 

健康機器

身長、体重計、体脂肪、血圧計など設置していますのでお気軽にお使いください。

 

健康相談 (学校医・看護師)

健康に対する不安や、身体の不調などについて、保健師、看護師が随時相談に応じます。
また、学校医(内科)や精神科医が月2回来校し相談に応じます(原則予約制)。

Consultation【内科医】酒井 緑先生 第2月曜日、第4水曜日 (日時は変更することがあります。)

Consultation【日常の健康相談】 保健師・看護師が随時相談に応じます。

 

応急処置

学内で思わぬけがをした場合は、応急処置を行います。
また、急な頭痛発熱など体調のすぐれないときに静養室のベッドで休養することができます。

 

救急薬品の貸し出し

クラブ活動の合宿・研修旅行など、学外での活動に必要な救急薬品を必要とする場合には、救急薬品を貸し出します。
必要な日の1週間前までに保健室に申し出てください。

 

健康診断証明書の発行

実習・就職活動に必要な「健康診断証明書」は、定期健康診断の結果に基づき発行します。
証明書自動発行機(瑞風館1階入口を入って左奥に設置)を利用してください。

 

インフルエンザ等学校感染症について

学校感染症と診断された場合は、速やかに学生サポートセンターに連絡してください。
医師に感染の恐れがないと認められるまでは登校できません。
登校に際しては、診断書(感染症名と出席停止期間を記したもの)、もしくは大学所定の 「学校感染症罹患証明書」を学生サポートセンターに提出してください。
学校感染症罹患証明書

 

AED設置場所について

学内AED配置場所はこちらのMAPをご確認ください。

 

お役立ちサイト(外部)

大学周辺の医療機関

京都健康医療よろずネット

厚生労働省

国立感染症研究所

京都府感染症情報センター

外務省渡航情報

e-ヘルスネット(健康情報)